知らないと損をする。NISAとつみたてNISA

 

こんばんは

 

今日は自分以外の仕事が残ってて

 

残業が長引きました。

 

高卒男子の投資人生です。

 

今日は知らないと絶対に損する

 

「NISA」と「つみたてNISA」

 

を解説します。

 

NISAってなんですか?

 

宇宙に行くんですか?

 

「それはNASAだ」って

 

冗談は置いといて

 

NISAとは前回話した

 

税金が「免除」されます。

f:id:LIBER:20210309202135j:plain

 

 

では、詳細を話していきます。

 

「NISA」と「つみたてNISA」

 

に共通して言えることは

 

先ほども言った

 

「税金の免除」

 

です。

 

ではおさらいですが、

 

株にかかる税金はどのくらいですか?

 

「約20%」

 

です。

 

と言うことで、「約20%」も

 

免除されるのは嬉しいですよね!

 

では「NISA」と「つみたてNISA」

 

の違いを紹介します。

 

 

「NISA」

 

NISAは株の取引で生じる

 

税金を最長5年間

(2027年まで)

 

免除されます。

 

そして1年間の非課税枠は

 

120万円

 

あります

 

5年間で

 

600万円

f:id:LIBER:20210309213706j:plain

 

「つみたてNISA」

 

つみたてNISAは投資信託で生じる

 

税金を

 

最長20年間(2037年まで)

 

免除されます。

 

そして1年間の非課税枠は

 

40万円

 

あります。

 

20年にすると

 

800万円

f:id:LIBER:20210309213706j:plain

 

ではアナタにおすすめするのは

 

「つみたてNISA」

 

なぜか

 

アナタはまだ、投資入門者です。

 

年間120万も取引をするのは

 

大変です。

 

ですがつみたてNISAなら

 

月額3万円程度の貯金の気持ちで

 

積立ができて800万円

 

非課税です。

 

また、なれてきて株式の取引額が

 

増えれば翌年分で

 

NISAへ変更が可能

 

f:id:LIBER:20210309202135j:plain

 

ですので入門者のアナタへは

 

「つみたてNISA」

 

をおすすめします。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。