この言葉は抑えておこう!株式投資の用語解説②

 

こんにちは!

 

高卒男子の投資人生です。

 

前回に引き続き株式投資の用語を

解説していきたいと思います。

 

4.「配当」

 

 配当とは買った株(会社)から

 出資してくれて「ありがとう」

 という気持ちを込めて

 利益の一部がもらえる仕組です。

f:id:LIBER:20210307111137j:plain

 

5.「インカムゲイン

 

 配当金で出た利益のこと

 

6.「キャピタルゲイン

 

 株を売却した時に発生する利益のこと

 

7.投資信託

 

 投資信託とは、

 皆さんから集めたお金を専門家

 が運用をしてくれる仕組みです。

 

 どういうこと??

 

 例えばアナタがリスクを避けるため

 A社とB社の株を買いたいとします。

 

 A社は10万円必要 

 B社も10万円必要

 

だった場合20万円必要になります。

でも10万円しか払えない・・・

 

 

f:id:LIBER:20210307113255j:plain

 となった場合、A・B社の株購入は

 諦めようってなりますよね

 

 でも100人いれば1000万円集まります。

 

 その集まった資金を専門家が

 運用してくれます。

 

メリット

 ①少額から投資が出来る

 

 ②プロがお金を運用してくれる

 

 ③分散して投資できるため

  リスクを減らせる。

 

デメリット

 ①プロが運用するため

  保有期間の手数料がある。

 

8.NISA・つみたてNISA

 

 株式投資には税金がかかります。

 

 その額は出た利益の約20%

 (出た利益とは先ほど出た

  インカム・キャピタルゲインのこと)

 

 NISA・つみたてNISAではその税金を

 免除してくれる仕組みです。

 

 20%の税金の免除は嬉しいですね

 

 詳細はまた別の記事で説明させてもらいます。

 

ということで初心者が知っておいて方が良い

用語について2つに分けて説明してきました。

 

少しでも分かっていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。